2012-01-23

「はやぶさ 遥かなる帰還」試写会


この映画は、最終的にはオススメしたいので、
ネタバレしないように気を付けます。


仕事の関係で、映画「はやぶさ 遥かなる帰還」
の試写会に誘って頂き、豊洲まで行ってきました。
先月、この映画に絡めた企画の広告制作に携わったので、
内容はわかっていたのですが、実際に作品を観るとぜんぜん違う。


「宇宙」を題材にした作品というよりは、
「目標達成」とか「チームで取り組むこと」とか「初志貫徹」とか、
そんな言葉が似合う作品でした。


私が感動したシーンは、渡辺謙さん演じる山口先生が
「はやぶさ」の緊急時に言ったセリフ。


   (世の中からの)非難はいくらでも耐えられます。
   でも、「はやぶさ」の危機から逃げて、後悔だけはしたくない。


*こんなニュアンスの台詞でした・・・。
一度決めたことは、どんな手段を使っても貫く。妥協はゼロ。
これって、できるようで、本当にできないんです。


それから、地球に戻ってくる前に「採取サンプル」以外の機体は
燃えてしまうということが判明したとき。


山口先生は、「地球を見せてあげたい。ふるさとの地球を見せてあげたい。」
と言いました。


みんな「はやぶさ」に対して、我が子のような感情を抱いていたのでしょうか。


天才ピアニスト・辻井伸行さんの楽曲も、ストーリーの展開を
より伝わりやすく、映画全体の魅力をぐっと引き出していたと思います。


超大作だとは思いませんでしたし、絶対見てくださいとも言いませんが、
見て損はないと思います。


私も仕事で行き詰まったら、また見ようと思います。


★映画情報★
2月11日(土)全国ロードショー
主演 渡辺謙
監督 瀧本智行
脚本 西岡琢也
原作 山根一眞
公式サイトはコチラから

2 件のコメント:

  1. 史実
    と言うに相応しい出来事ですもんね!

    気になっていました。
    ありがとうございます♪

    返信削除
  2. >bonnyさん
    そうですね。ことごとく、真面目な話です。
    ひとりで観に行って、正解だったなと思いました。

    返信削除